市原別院日記

謎のあしあと(その2)

2018年03月14日

3月3日に、穴川花園幼稚園の親子「Q園隊」で、敷地周囲の側溝掃除をしてもらいました。予想外の重労働にもかかわらず、お父さんたちが力を発して下さって、おどろくほどきれいにしていただきました。

 掃除後、排水口に枯草やごみがひっかかって、排水溝が便秘状態になることもあったので、その都度ごみを取り除いて、水が流れるようにしています。

 今日も、きちんと水が流れているか側溝を見たら、無事水が流れているのでひと安心。・・・と、そのわきになにやら動物の足跡を発見!思わず、軽トラを降りてパチリ。

 タヌキ?キツネ?ネーコ?

 少し指が長いところを見ると、アライグマではないかなあと思っています。

(C) 2020 臨済宗妙心寺派 大廣山 圓福寺